キーボードのお掃除

今日(正確には昨日)、キーボードの掃除をしました。

コロナウイルスの影響で大学の講義が延期になったり、オンラインで開催されたりと、家で過ごす時間が圧倒的に増えております。実際、ここ最近は3, 4日に一度食料を買いに外出するだけ。基本的に余った時間は秋例大祭に出そうと思っているゲームの開発をしています(秋例大祭は開催されるのかな)。

今日もいつもどおりプログラムを書き始めたところ、かれこれ2年間ほど使っているPFU HHKB Lite2 キーボードの隙間にゴミが結構入り込んでいるのが気になってしょうがなくなりました。数ヶ月前から汚いから掃除したいとは思っていたのですが、面倒臭がって行動には移していませんでした。しかし今日はどうしても掃除をしたくなったので、開発作業を中断してキーボードの掃除をしました。そのときの写真を適当に貼ります。


写真では分かりづらいですが、意外と汚いのが分かる

 
きったない



きれいになりました。

 キートップも一つ一つ布巾で拭いたのですが、地味に辛かったです。まあ、一度やり始めたら、自分が納得するまでやるべきだろうと考えて、なんとかやり遂げました。

 プログラマにとってキーボードは大事な道具ですが、こういった具合で手入れするのもなんだか気持ちの良いものですね。これで開発作業が捗ることを期待したいと思います。

 今のゲームの進捗は、プログラムの観点からだけ見れば、7割くらいは完成しているんじゃないですかね。まあわかりませんが。ちなみにイラストや、BGMは友人との共同になる予定です。特にBGMは僕が簡単に指針を示して、あとは自由にやってもらろうかと思ってます。残念ながら作曲能力を持ち合わせていないので。

 こういった同人イベントに参加すること自体が初めてなので、いつパッケージを作るのかとか、そういったことを把握できていないのは少し怖いですが、秋例大祭に間に合うと良いなぁ。まあとにかく、コロナウイルスに感染しないように家でプログラムとかイラスト、頑張っていきます。

コメント