新作開発始めてから1年経ってた

 こんにちは。空き地です。今日、新作のGitHubリポジトリを見ていたらいつの間にか開発を始めてから1年1ヶ月経っていることに気が付きました。今開発してるゲームはゲーム本体部分とライブラリ部分に分かれているのですが、ゲーム本体部分は2019年11月10日に、ライブラリ部分は同年11月3日に開発を始めています。


 

なかなか感慨深いものです。当時は初めての言語で四苦八苦していましたが今ではそれを操れていると。来年の3月末に開催予定の例大祭で頒布予定なので、残り1/4だけ時間が残っているわけですね。プログラムとしてはスタッフロール、会話イベントの柔軟性、その他の詰めが残っています。その他の詰めが怖いですが、例大祭に間に合うと良いなぁ。もちろんこれ意外にも、テクスチャ、SE、BGMも残っている・・・。やめておこう。ひとまずはサークルカット描かないとだめですね。

話がずれましたが、新作を作る一つ前の作品、これは箱入りすみれ名義ではなく、僕が個人的に遊びで作っていたものですが、あれは11ヶ月間作っていたっぽいです。といっても、今回のようにできるだけ毎日開発をしていたわけではなく、暇なときに適当に作っていたので、実質5ヶ月程ですが。また、コード行数はおよそ2万行でした。新作は現時点で3万9千行程度なので規模は2倍です。

とまあ、とりとめのない話になるためここらへんで。以上、新作の開発を始めてから1年が経っていたという話でした。この時間でサークルカットを描くべきだったか。

コメント